まえがき

テストが終わって爽やか気分になれる!と思いきやテスト期間よりタスクが多くて泣きそうな木更津の橋本です!バレンタインなのに簡単に全員集まったミーティングのご報告です!

出席確認

鵜重 末光 丸出 須藤

橋本 江澤 小谷 佐藤

茨木さん

弦本さん

楽しかったこと

  • 須藤
    • テストで90点取らないと進級できないテストで98点取ってどうにかなりました。
    • 研究室の友達が黒塗りのセダンで迎えに来ました…
  • 鵜重
    • 誕生日のお祝いお食事会しました。
  • 末光
    • テスト終わった(二重の意味)
  • 丸出
    • テスト終わった(ダブルミーニング)
    • 遊ぶぞ〜wwwwwwwwwwwwww
    • 進級判定
    • 放置ゲーめっちゃ楽しい
    • TLで全然接点なさそうな2人がセキュキャンフォーラムにセキココ同時にしてたのおもしろかった
  • 江澤 ♭
    • 今日は甘いものとお寿司をたくさん食べました(男6人で)
    • 小谷にあーんしてもらえなかったのと、プリクラを取れなかったのが心残りです
      • 今後の課題とさせていただきます。
    • テスト終わったぁぁぁぁうっひょぉぉぉぉ
    • 4年生が終わっちゃうのか…
  • 佐藤 〠
    • チョコもらいました。姉に
    • kisarazu_meeting_50_fig2
    • 戦車始めました。んんんんんんんんんんんんん
    • 気力が全くない
  • 小谷
    • 今日は甘いものとお寿司を たくさん食べました(男6人で)
    • 江澤が柴田にあーんされてたのが最高にヴォーって感じでした
    • 妹からチョコもらえなかった
  • 橋本
    • スマホがポッケで暴走して弦本さんにかわいいスタンプを送りまくっていました(本当にすいません)
    • 今日は甘いものとお寿司をたくさん食べました(男6人で)
    • テストが終わりましたがタスクは残る
      • 課研論文
      • Android開発勉強
    • 前髪が死ぬほどうざいので髪の毛切りたいです
    • チョコは4つです(バイト先、食堂のおばちゃん*3)
  • 弦本
    • 奈良高専OBとごはんを食べてきました!中学生のインタビューをやります。
    • 過去の2記事もそろそろリリースします。 (※橋本:されましたね!ぜひご覧ください!)
    • 弦本もインタビュー受けてきました。

議題

  • ブログの書き方について

    • WPのほうの新規アカウントを発行する
  • 開発の話

  • 予約管理システム、プロジェクト停止
  • 新プロジェクトについて
    • 要件定義は弦本さんと茨木さんで検討
      • 要件を満たせるかどうか、メンバーで検討
    • プロジェクトの開始時期
      • 弦本さんが連絡
  • 予約管理システムチームの今後
    • 2人はバグ潰し
    • あとは新プロジェクトの技術検討
  • WPの話くるかも(?)
    • WPまわり、PHP周りの技術を蓄える
  • WPの話を受けるにあたりそのサービスをするのに必要な情報を把握する能力をつける
  • 実際につくるというより実際に提案していくという力をつける
  • 予約管理システムチームは一週間高専ベンチャーのWPをなんとかする
    • タスク管理について
      • gitlabで管理
    • 編集の衝突を防ぐために現行でやっていた人と連携を取る。
  • 小谷、佐藤は機能提案

次回繰越事項

  • レポート課題
    • jsとかでドラッグアンドドロップで動作する面白いものを作る
      • オブジェクトをつかむ(canvasとかじゃないよ)
      • 期限:課題研究一段落後(?)

進捗内容(WordPress移行)

  • 今後、現状のサーバーのパスワードなどを聞いたら作業を始められそうな感じ
    • 確認済み
    • お名前の登録がまだ
      • 作業は始められる
  • バックアップ待ち

進捗内容(予約管理システム)

  • 全体
    • シフトをまたぐ予約が変
      • 対応策を須藤さんと鵜重協議しました
      • 順次Issue化していきます
  • 管理画面
  • シフト画面
    • Todo:検索フォームエラー時の404
    • 別のjsを導入してシフト表示・編集を変えます(スドウ・丸出)
        • 表示完了(丸出)
        • 編集:作業中(丸出、須藤)
          • コントローラーサイドの大枠作成完了、後は細かな修正のみ(須藤)
  • 予約ページ
    • コピーライトページの整形
    • デザイン大改造
      • doing

 

編集後記

茨木さんのサポートがつき、実際に現場で働く人のすごさを肌で実感しました。僕もバリバリスーパーイケてる社会人目指して勉強がんばります!

 

雑記

今回も課題研究で新たに学んだことについてお話しましょうかね。私お恥ずかしながら課題研究の抄録作成の時に生まれて初めてTexを触りました。具体的な使い方等はイカしたサイトがいっぱいあるので、素人目線ですげえ!って思ったところと難しかったところをリストアップしてみました
。レポートTexで書きたいんだけど…という人の目安になればいいなと思います。

いいなと思ったところ
  • 章、図表番号がズレない
    • Wordで書いてると一応章番号のオプションはあるもののイマイチ使い方がわからず結局手打ちで…そして一個ずれてる!みたいなことをやったことある人がいると思います(僕だけだったらすいません)。その辺が\section{名前}等と書くだけで順番通りになってくれるのでこの辺は人が気にする必要がなくなるのでいいなと思いました。図表も出た順に番号振ってくれるので安心です!
  • 図表や参考文献にタグ付けができる
    • これだけ聞くとピンと来ないかもしれませんが、「図?に示す.」とか書くときにTex内では「図\ref{タグ}に示す.」と書くと前にもう一個図を入れなきゃってなったときに全部ずらす必要が無いため、精神衛生的にとてもよいです(Wordにそういう機能があったらごめんなさい)。
  • 数式がとにかく楽!!!
    • ご指導頂いている先生からはこの点が大きいからと勧められたのですが、本ッッッ当に楽ちんです!もう数式タブなんて一生開けないレベルですね!
難しかったところ
  • 用紙設定が結構難しい
    • とにかくすべての値を設定しなければならないので、大変です。今回は学校側でテンプレートがあったのでさほど苦労はしませんでしたが、テンプレートを全部理解しているかと言われると今さっと読んでも良うわからん!ってところがいくつも…ただこの辺も覚えてしまえば細かい調整の効く強みになるかもしれませんね。
  • 設定してもうまくいかない箇所があった
    • Texが悪いわけでは無いと思うのですが、設定ファイルに余白設定がされているのに余白がつまってしまう事態が発生し結局そのままの抄録を提出してしまいました。この辺はプログラミングと同じでバグの出ない設定をすることが大事ということでしょうかね

ざっくり書きましたがちょっと使っただけでもなかなか良いなと思いました。ただ多少手間がかかるので、さっとした文書などはやはりWordですかね。適材適所ってやつです!ただ数式いっぱい出る論文とかには本当に便利だと思うので数式タブでΣ出して点線四角をポチポチクリックするのが…という人は是非勉強することをオススメします!

※私個人の感想であり、WordやTexを批判する目的は一切ありません。